ベテラン配車マンによる手動配車に時間がかかる
受注増大による配車件数・許認可のチェックなど事務量の増加に対し、配車担当者の仕事量が限界に達していた。
人手不足を認識していても、未経験者では戦力にならず、即時の解決策が無かった。
配送計画システムと運行管理システムは配送現場の大型スクリーン上で確認できる環境を整備。
リアルタイムで更新される運行状況を関係者で共有し、さまざまな判断材料に有効活用。
課題
ベテラン配車マンによる手動配車に時間がかかる
受注増大による配車件数・許認可のチェックなど事務量の増加に対し、配車担当者の仕事量が限界に達していた。
人手不足を認識していても、未経験者では戦力にならず、即時の解決策が無かった。
効果
配送計画システムが配車組みを自動作成
配送計画システムの導入により、労務時間・人員の削減ができ、さらに未経験者でも配車業務が可能になった。
課題
運転状況を「見える化」して車両稼働率をリアルタイムに把握したい
乗務員の現在の所在地、業務の状況が把握しづらい為、回転率が向上しない。
エコドライブを推進したいが、アイドリング時間が把握できない。
効果
今どこまで帰ってきているか、空車なのかなどの運行状況を関係者で共有し、さまざまな判断材料に有効活用
運行管理システムの導入1年後には、回転率23%向上、燃費2%向上、超過労働 30分/人削減を達成した。
大型モニターは、配車結果・運行状況・事務PC画面のモニターをスイッチにより切り替え可能にし、ペーパーレス会議を実現した。
課題
運転日報を手書きする時間を削減したい
乗務後、日報作成等の事務作業に手間と時間がかかる。
効果
運行管理データから作業報告を自動作成することにより事務作業が軽減
運行管理データから運転日報を帰庫と同時に即時作成することにより、超過労働を削減した。また統合輸配送管理システムの導入が管理強化となり、乗務に関わる法令の遵守など、コンプライアンスの徹底につながった。